岬にて待つ

船に乗りて~

1K

26歳にして一人暮らしを始めた17日目の感想を残してみようと思う。なんというか感傷はあまりなかった。市役所帰りに山が見えて俺の昔住んでるところは山なんて見えなかったなとちょっとだけ感傷的になった。まぁ30分くらい電車に乗れば実家つくんだけど。家からバスタオルを持ってきて実家のにおいがしていたが最近全て洗濯したら全部俺の使っている洗剤のにおいになった。引っ越してわりと何不便なく過ごしている。家から駅がありえないくらい近い。徒歩二分くらい。そのわりにはあまり騒がしくなく昔俺が住んでいた場所と比較すると確実に穏やかな街だと思う。家賃5万9円の1Kのマンションだ。わかりやすいクソポイントとしてはインターホンがない。オートロックもないというセキュリティがクソということくらい。20代の男にはあんまりどうでもいいことなのかもしれない。朝ごみを捨てていたら20代前半くらいの若い華奢な女の子とすれ違って住んでるんだなあと思った。あと1Kあるあるのキッチンがクソ狭、ユニットバスということくらい。ここ数日無性に風呂に入りたいというか湯船につからないと体の疲れ撮れなくねえか。他は初日にベランダをみたら隣の部屋からころがってきた空き缶にイライラしてヤベー奴が住んでるのかと思いきやそこまでな感じではなさそうだった。昨日その缶を捨てて心の平穏を取り戻した。ソファは使わなくなるとレビューにあったが今のところかなり使っている。飯を食うのもゲームをするのもここだ。地べたの生活がなくなったのはいいことだと思う。さっき地べたに座ったらなんか安心した。日本人は地べたに座るのが遺伝子レベルでどうこうとか本当かね。家賃を払って光熱費を払ったりして俺のクソ安月給で暮らせるのか割と心配ではある。多分大丈夫だと思う。多分。