岬にて待つ

船に乗りて~

クライマー

10時ジャストに叫び出す八百屋が近所にある。基本毎日朝10時ジャストに叫び出し夕方までその叫びは止まらない。ここ数ヵ月の土日は基本アラームなしの八百屋の叫びが俺のアラームだった。

その日はなにかの漫画を朝まで読んでいた。昼から人と会う約束あったため12時ギリギリまで寝ようと思っていたが案の定10時の叫び声で起こされた。騒音トラブルは人をも殺すとニュースを見ればわかるとおり俺は結構キレていた。ちなみに俺の家は木造とか鉄骨ではなく鉄筋コンクリートです。

俺はついに決心した。あの八百屋にクレームを入れようと。バチバチに寝起きの低い声で物申した。30秒くらいの短い電話だった。おそらく叫んでいる別の店員が電話をとった。わかった叫んでいる店員にはやめるよう言うと、その数秒後、ぱたりと叫びは止んだ。ひたすらおっさんの叫びが聞こえる室内は、換気扇が回る音だけが響いた。

俺は勝手に、恐らく過去にもクレームを入れたやつがいたにも関わらず、この八百屋は叫び続けている叫ぶことを生業かつ生きがいを感じており、それでしか生を実感できない八百屋なのだろうと解釈していた。

俺の30秒の電話で叫びはぱたりと止んだ。

それ以降は叫びは一度も聞こえなかった。引き金一つで人を殺してしまった気分になった。まぁこれは盛っているが。少し虚しさ、俺がしたかったのはこんな世界なのか?と思った。

てかよ俺のマンションの住人誰もクレーム入れてなかったんかい。皆、神経太いかよ。結構うるせえからな。2,3月は叫び声聞こえなかった気がするんだよな。ここ2,3ヶ月のことだった。俺ファーストクレーマーかよ。なんか俺だけ我慢できんかった雑魚みたいじゃん俺以外の住人に叫び引き続き全部聞こえるようになれ。

 

ちなみに俺の家の隣の女の子は2,3週間家にいないのかずっと置き配の段ボールが2つあります。オートロックとかないです。ある意味治安良い街よなあ。