岬にて待つ

船に乗りて~

朝食を食べよう

俺は基本食べないんだけど、朝食を食うという行為自体はかなり良いし好きだと思う。健康にも良い。

社畜時代に自我を保つために30分遅刻して最寄りのベックスコーヒーで390円の朝食をよく食っていた。遅刻するなんてそんなの社畜とは言えないという輩がいると思うが許してほしい。一応フレックスだったので。1時に家に帰ってきて、なんで7時に家出てんねんと。ぼんやりといつもGRAPEVINEの楽園で遅い朝食をという曲の概念になりてえと働いていた。

旅先で一人食べる朝食や、誰かと食べる朝食は楽しい。普段は朝食を食べる時間がない。余計にこの時間を貴重たらしめる要因の一つだと思う。斉藤和義で幸福な朝食、退屈な夕食って曲があるけど俺はその曲が斉藤和義で一番好きな理由でもある。

沖縄の渡嘉敷でコンクリの床に寝かされて全く寝れないまま行ったカフェはかなり良かった。店の雰囲気もよかったし、店内には観光客らしき白人の男2人と俺しかいなくて異国感が謎に出ていた。

誰かと食べる朝食も良い。ゆっくり穏やかな時間だったり、グロッキーになりながら食うのが良い。語り明かした後の朝マックや、旅の終わりだったり始まりに食う朝食や、飲んだ後や、ライブやスタジオの深夜練の後の牛丼屋。なんか色々あるよね。

今一人でロイヤルホストで朝食食ったけど、量が朝とは思えなくて死にました。みんな朝食を食べよう。健やかに暮らせ。